50代からの私の再挑戦

早期退職したいけどできない50代女性の日記です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

我が家の忘年会

今日は久々の家族全員集合。 蟹鍋です。 次男も帰ってきたので、牡蠣も購入。 7月に出て行った夫も帰ってきました…ではなくやってきました。 夫に連絡することについては迷ったのですが、この先子供たちが結婚する際に、相手の親と会う時など、2人揃ってたほ…

令和3年買い物納め

仕事納めの次の日。 これまで掃除をさぼっていたので、朝から頑張ろうと思ったのは、昨夜の話。 朝は6時には起きて、お風呂掃除をして、と計画してましたが、実際に起きたのは8時半。 今日はリサイクルプラのごみ収集日なのでなんとか起きましたが、何もなけ…

今年最後の年休取得

今日は今年最後のお休みでした。 雪がうっすら積もって寒かったのですが、こんな時は人が少ないはず、と思い、免許更新に行きました。 運転免許センターは、小高い山の上にあるのですが、そこまで行くのに雪のせいで大渋滞。通常はバスで25分ぐらいで着く…

メリークリスマス!!(クリスマスとは関係ない近況報告です)

メリークリスマス!! クリスマスとは全く関係ない近況報告です。 私は、11月末に異動しましたが、 私が異動した後空席だった課長席に、なんと別の支店の課長が着任することになりました。 私が異動する際には上司が兼務するとのことで、引き継ぎの際にも、…

独り占めのクリスマス

上司から、クリスマスイブだから今日ぐらいは早く帰ったら…と言われました。 そうだった。 もともと一人で過ごす予定でしたので、オードブルなどおいしいものを少量買って帰ろうと思っていたところ、人人人。 コロナ禍前にもどったみたいです。 お惣菜のお店…

祝!投稿数100到達

とうとう100回目の投稿を迎えました。 このブログ名を「50代からの私の再挑戦」としたのは、鬱々とした日々の中で、なんとか前を向いて小さくてもいいから挑戦しようと思ったからなんですが、 ここにきて、再挑戦の再は必要だったか?などと疑問もでてき…

職場にて

最近異動したばかりの職場は、少人数で和気あいあいと言いたいところですが、黙々と仕事をしています。偉い人率が高いので、いままで部下にやってもらったことも自分でやっています。 パソコンを家に持ち帰った翌日のこと。 私はコーヒーが好きなので、サー…

息子のこと

私には、息子が2人います。 1人はほっといてもちゃんと生きていけそうなので、心配はしていませんが、もう一人大丈夫ではない息子がいます。 この息子はまじめだけが取り柄ですが、人付き合いが下手なのです。 昨日、片付けができないなどとのケンカになり…

忘れたいこと(本当は忘れてたんだけどね)

今週のお題「忘れたいこと」 今週のお題について書こうとした時、本当に忘れたいのは仕事です。 仕事のことは全部忘れてゆっくり休みたい。 これについては、とにかく今仕事を辞めたい病にかかっているので、これ以上書くことがありません。 他に、忘れたい…

初雪です!

今朝方まで、12月にしては暖かかったのですが、急に寒くなったと思ったら、広島は雪が降ってます。 初雪ですが吹雪です。 昨年は、雪が降る日もあまりなく、ノーマルタイヤで乗り切れましたが、今年は難しいかもしれません。 といっても、スタッドレスに履き…

電気代急上昇

このところグッと寒くなってきましたね。 わたしは、元来寒がりで末端冷え性なのですが、最近こたつも整え、暖かく日々を送っています。 …ですが、11月分の電気代を見てびっくり。いつもより4,000円も上がっているではありませんか。 真夏でもここまでは増え…

「フリーにはたらく」っていい響きです

「フリーにはたらく」 私は、働き始めて30年余。 その間、一つの会社ですが、いろいろな部署に配属になりました。 部署毎に、文化や流儀などもあり、異動してしばらくは、それに慣れるのに苦労したものです。 でも、慣れてきたら、顧客は何を求めているのか…

久しぶりのピアノ練習

このところ気持ちが前に向かない日々が続いていたので、なんとか立て直そうともがいています。 …といっても、PCの前に座ってもんもんとしているだけなんですが… それでは、だめでしょ!ということで、外に散歩にでました。 ほんとは歯医者を予約していて、外…

ボーナス 支給後初めての休日

マイナスになっていた預金通帳が、プラスに転じ、いつもよりは気が大きくなっているところで、休日を迎えました。 今日はピアノのレッスン日です。 いつものとおりレッスン室まで徒歩。 11月には、街路樹が赤や黄色に染まり、果実もなって華やかだった路も、…

今週を乗り切りました。

やっと金曜日が終わりました。 新しい職場では、最初、黙々と自分のことだけやってれば良いのかと思っていましたが、他の部署との調整などもあり、だんだんと私宛の電話もかかってくるようになりました。 一緒に働いている方たちも、最初は全くしゃべりませ…

鹿に注意(電車事故)

先週から、新しい職場で働いています。 時々、前の職場から全社員に向けてお知らせがメールで届き、私がいなくても回ってるのね、とか、少し寂しく思ったりしています。 新しい職場では、今かき入れ時という感じで、毎日出張に行っています。 さすがに疲れて…

バチェラー・ジャパン4の感想など①

11月25日(木)から、バチェラー・ジャパン4がAmazonプライムビデオで放映されています。 私は、バチェラー・ジャパン3からのウォッチャーなのですが、 今回は、バチェラー・ジャパン4を見た感想などを綴っていこうと思います。 prtimes.jp バチェラー・…

近況報告(異動しました)

異動しました。 久しぶりに黙々と仕事に励んでいます。 今までは指示や判断をして、実際に何かやるのは私以外の人でしたが、異動して部下がいなくなったので、全部自分でやります。 ちょっと得意は分野なので、自分に100パーセント集中していると、どんどん…

友人達とのアラフィフ座談会

クレームブリュレとコーヒー 本日は友人2人とランチ。 ランチと言いながらもおしゃべりが止まらず、16時までお店にいました。 コロナ禍で、長らく会っていなかったので、おしゃべりもはずみます。 若いころから友人ですが、アラフィフともなると、話題はやは…

あったか~いもの

今週のお題「あったか~い」 朝晩は特に冷え込み、手足末端冷え性の私には、つらい季節がやってきました。 この時期の「あったか~い」ものって… カフェオーレ 朝起きて、冷え切ったリビングに行くと、エアコンを点けてもなんとなく寒くなくなったな~程度で…

楽しい事をしよう!

先日、突然異動内示があったことを書きましたが、内示以降ちょっと落ち込んでいました。 …が、自分の自由度といった点では、めちゃくちゃ上がります。 以前は勤務時間外でも、仕事のことや課内の人たちのことなどを考えることが多かったですが、これからは自…

仕事のこと

突然ですが年度途中で異動内示。 他の部署で退職者がでて、その後に行くことになりました。 今の部署は、上司とあわず、その他でも予期せぬ事態が起こったり、いろいろ大変でしたが、このところは上司以外のみんなと信頼関係を築き、みんなで頑張っていこう…

ガソリン給油(燃料警告灯点灯)

今日はピアノのレッスンや実家に行きましたが、帰ろうとすると、自動車のガソリン給油ランプが点灯しているではないですか。 そのまま給油して帰ろうとしましたが、車がいっぱいで給油できない。 でもガス欠で止まったらどうしよう… JAFを呼ぶのか?いやいや…

林真理子著「小説8050」読み終わりました

AmazonのKindleストアで見つけて読み始めましたが、どっぷりはまって止められない。 2日間、通勤電車の中で、バスで車酔いになりながらも、ひたすら読みました。 ↓はebookのリンクですが… 小説8050 これは、中学2年生から引きこもっている息子と家族の物…

冬支度(コタツなど)

最近、めっきり寒くなってきましたね。 ということで、脚長のこたつを購入しました。 我が家ではこたつはあるのですが、テーブルとして利用しており、こたつ布団をかけて本来のこたつとして利用したことはありません。 初!こたつです。 少々膝が痛むので、…

普通の休日(お昼ご飯はワッフルでした)

今日は休日。 ピアノレッスン 定例のピアノレッスンにいき、惨敗。 曲を間違いなく弾くことに終始し、弾き方や音のつなぎかたに気を払わなかったため、30分間指導を受け続けました。 子供の頃通っていたピアノ教室は、楽譜にある音を間違いなく弾けたら良…

秋の歌「風立ちぬ」

今週のお題「秋の歌」 秋の歌といえば、この歌。 松田聖子ちゃんの「風立ちぬ」 この歌がリリースされたのは1981年。 私も若かった。 ホントに懐かしく想い出しました。

Sさんの職場復帰

他の職場でお休みしていたSさんが、うちの職場で復帰されることになりました。 Sさんは、若くてとても性格が良く頑張り屋なんですが、高圧的な取引相手にやられたらしいと聞いて、みんな心配していました。 うちに来れば良いのにと誰もが思っていましたが、…

久しぶりに「香ばし十五穀」入りのご飯を炊きました

表題のとおり、久しぶりにご飯を炊きました。 私は、朝は果物とパン、昼はコンビニのおむすび、夜はおかず+おからクッキーを食べて生活しているので、ご飯を炊かなくても大丈夫なのです。 一緒に住んでいる息子も同様です。 夜はビールや酎ハイを飲むので、…

今日は整理整頓の日

夫が家を出て行った後、一緒に住む息子と、家を整理整頓して心地よく住んでいこうね、と約束したんだけど… ちょっと散らかってます。 長年の経験から、こんな時は自分の頭の中もちょっと散らかっているため、理由なく不安になったりします。 そこで今日は整…

ブログ村ランキングに参加中です。 応援していただける場合は↓をポチっと押してください。
抽選でステキなプレゼントが当たり…ませんが、とても励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ 50代からの私の再挑戦 - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村