50代からの私の再挑戦

早期退職したいけどできない50代女性の日記です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月ももう終わる

ブログを始めたのが8月6日、8月ももう終わるのでここらへんでまとめをしてみたいと思います。 ブログを始めたのは、生活に、仕事に、出ていった夫に行き詰まっていたところ、叫びたい、誰かに聞いて欲しい みたいな切実な感情があったからなのですが、 書…

今日は愚痴る

今日も忙しかった。 同時に2つの至急案件がやってきて、2つのうち1つをA係長に任せることにした。 どっちをやりたいかきいたところ、数字を扱うのは苦手なので、文書のほう。 指示通り説明書を打ち出し、みんなに説明して回り、添付してはいけないファイ…

生活改善(コートハンガーを組み立てる)

昨日は家にこもり何もしなかったので、今日は家にいるけど何かしようと思い、まずはそうじ。 床のそうじ。 正確にはルンバが掃除するのですが… ルンバが掃除する前には、床の障害物を片付けないといけないんです。 見渡してみると、先日ネットで購入したハン…

夕暮れ散歩

今日は、緊急事態宣言を受けて自宅待機です。 単に外出する用事がなかっただけですが… 一日中家の中にいて、たいして動かずクーラーにあたっていると、血の巡りも悪くなるようで、それを解消すべく夕方散歩にでました。 雲に厚く覆われているからか、出たと…

サボる

今週のお題「サボる」 「サボる」というのは、私には難易度が高い。 なにせ私は気が小さいので、サボっていたら、周りの人に何か言われるではないか、言われなくとも心の中では「サボってんじゃねえよ」と思われてるんじゃないか、などと気が休まらないでし…

退職に向けて計算する

以前、退職することについて決心したと書きましたが、やっぱりゆれるゆれる。 職場で感謝されることがあると、もう1年頑張れるかなとか思う日もあり、 貯蓄がほとんどないため、退職してから年金をもらうまで大丈夫か?とか不安になり… でも今日、上司に失礼…

おとなのピアス

若い頃は子育てで忙しかったので、いつもはアクセサリー類はつけてなかったのですが、仕事で上長に説明に入るとか、説明会でいっぱい喋るとか、仕事でここは気合い入れなきゃという時はピアスをしていくことにしていました。 気合いピアス! 最近では気合い…

私の相棒たち(お鍋)

今日はお家で過ごすことにしたので、不用品等の整理をしています。 下のは長年キッチンで頑張って働いてくれた真空保温調理器シャトルシェフです。 初めて購入したのは25年ぐらい前で、途中で中のフタを割ってしまい買い替え、それから10年ぐらい経ちます…

一人で暮らしていくために(高いところの電球替えだってできるのよ)

一人で暮らしていくには、生活のいろいろなことができないといけないですよね。 私は背が少し低いので、高いところの作業はちょっと苦手 そこで購入しました 踏み台 たたむとコンパクトで、場所もとりません。 これでお風呂の天井のカビ取りや天井に埋め込ま…

コロナ感染拡大について

このところ、コロナ感染者が急増してますね。 止まらないですね。 私の知り合いがPCR検査陽性と昨日夜に連絡を受け、自宅待機となりました。 本人はいたって元気、無症状です。 ワクチン2回目を接種しているので、症状がでなかったのかしら… PCR検査を受けた…

父と母

今日も仕事、仕事、仕事。 仕事中に実家の父から電話がかかってきました。 話をきくと、 お母さんが体調が悪い お母さんはそれでも大丈夫と言ってるが、心配だ とのこと 結局姉が仕事を切り上げて帰り、母を病院に連れて行きました たいしたことはなかったけ…

姉のぼけぼけ動画2

今日は朝から忙しく働き、職場をでたのは20:30でした。 ああ~疲れた …と見ると、姉がやはり疲れた顔をして電車の中に座っているではないですか。 早速となりに座って、ブログを始めたことを自慢したら、 例のぼけぼけ動画を6つもラインに送ってきました。 …

ピアノの練習(おすすめの曲有り)

いよいよ今日は夏休みの最後の日。 のはずだけど、職場からメールが入ってきたりで、午前中はばたばたです。 午後からは久しぶりにピアノの練習をしました。 ピアノについては、子どものころ9年間習っていて、少し腕に覚えあり…です。 といっても、お母さん…

大雨のあと

私の住んでいる地域は凄まじい雨で、一昨日、昨日と大雨特別警戒が発令されました。 スマホからは、エリアメールで「命を守る行動をとってください」とアナウンスが何度か流れ… 一昨日は、コロナの関係で仕事に行き、家に帰ることができないのではないかと心…

エステはいいよ

50歳代に突入してから大分だいぶたちましたけど、顔の老化が著しいと感じます。 体重は変わらないのに、お腹の肉も下がってきてでてきました。 でも、服で隠せるから良いけど… 話はちょっとそれますが、マスクしてると若く見えますよね。 ほとんどの人がそう…

ブログ名を変えたこと

このブログは、最近落ち込むことがいろいろあって、自分の気持ちを整理しようと思って書き始めたのだけど… 書いているうちに、今までの人生でも頑張ってきたことを思い出すことができました。 なので、人生をやり直すのではなくて、小さくても挑戦をしていこ…

一人で暮らしていくために(セルフガソリンスタンドで給油する)

やろうと思えば給油だってできるのよ

姉のぼけぼけ動画

退職することを決心したまでは良いが、そのあとどうしよう 在宅ワークは収入源になるのか… 後悔しないか どのタイミングで誰に退職する旨を職場に伝えたら良いか などなど ああ、また決心がぶれそうになる 不安を除くためにも Kindleで、アフィリエイトにつ…

今からのこと

退職することを決心しましたが、ほんとにできるか不安もあります。 年齢からも再就職は難しいかな。 なんでも良いのであればなにかあるでしょうけど、1日に6時間以上働きたくない、おこられるのはいや、えらそうにされるのもいや… これじゃあ無理でしょう。 …

今はまっている韓国ドラマ

私の趣味の一つに、ドラマ鑑賞があります。 Netflix、U-NEXTなどの会員となり、毎日のように見ていますが、今めちゃくちゃはまっているドラマがあるので、紹介します。 Netflix ○ わかっていても 主役の男の子と女の子がめちゃくちゃかわいい。 ○ 賢い医師生…

コロナワクチン接種

昨日、第2回目のワクチン接種を終えました。 市の接種会場で受けましたが、係の方の誘導もスムーズで、接種される方も指示にちゃんとしたがって、いいですね。 みんな予約時間の15分~30分前には来られていて、ちゃんとしてるなあという感想です。 2回…

早期退職に向けての準備

早期退職するにあたって、一番心配なのがお金のことです。 退職後は、貯金と退職金を取り崩しての生活となります。 65歳で年金がもらえるようになるまで、どうやって生活していくか 息子たちや姉たちも心配なようです。 もちろん私も心配ですが… …で、少しで…

夫が出て行ったこと

夫があっという間に出ていって、思ったこと

退職を決心した日

今日は大変な1日でした。 仕事で上司に叱責され、結局上司の失敗だったのに私のせいにされ… 係長はスキを見て帰るし、役にたたないし ああいやだ この日のこの思いを忘れず、3月31日には必ず退職しよう と何度目かの決心をしました。 途中、優しくしてもら…

ブログ村ランキングに参加中です。 応援していただける場合は↓をポチっと押してください。
抽選でステキなプレゼントが当たり…ませんが、とても励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ 50代からの私の再挑戦 - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村