50代からの私の再挑戦

早期退職したいけどできない50代女性の日記です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

独自ドメイン取得成功

明日休んじゃおうかな、と言ってみたものの、やっぱり出勤している小心者です。 小心者ですが、嫌いな人を無視ることは平気です。 隣の上司とはかれこれ1週間は話していません。 今日は、またぐちぐち書こうとしていましたが… 念願の独自ドメイン取得が成功…

明日、仕事休んじゃおうかな。

『明日、仕事休んじゃおうかな』と思うぐらい疲れた時、どうしてますか? 【愚痴です】 今日はモヒカン頭(モヒカン刈りをした部下)にやられました。 仕事が中途半端で、周りの人に迷惑をかけているのに、自分は仕事できますって顔でいるんです。注意をして…

ダイエット7日目(最終日)

ダイエットは1週間と決めていたので、本日が最終日です。 【9月27日計測】 総摂取カロリー 1124キロカロリー あすけんアプリのお姉さんに「お菓子の量が多かったので食事で適正カロリーを目指しましょう。」と注意を受けました。…作るのがめんどくさ…

ダイエット6日目

今日はお休みです。 何もしませんでした。 【9月26日計測】 総摂取カロリー 1257キロカロリー 総歩数 261歩 今日は一切外に出ず。ごろごしていました。 おなか回り 84㎝ 便秘は解消しましたが、依然おなかはでています。 体重 目標まであと0.…

ダイエット5日目(中休み)

ダイエット5日目は、ダイエット中休みの日でした。 【9月25日計測】 総摂取カロリー 1612キロカロリー ※反省点:金曜日にポテチを買ったのはまずかった。 総歩数 10651歩 おなか回り 84.5㎝ ※便秘解消に向けて、ついに便秘薬を服用 体重 目…

眠れないことはほとんどないけれど…

今週のお題「眠れないときにすること」 これまでの人生の中で、眠れなかったことは数えるほどしかありません。 どっちかというと、ネットで韓国ドラマや中国ドラマを見たいので、ずっと起きていたいけど、眠気に勝てなくて寝てしまうということは頻繁にあり…

ダイエット4日目

起きがけに夫の夢をみました。 朝からテンションがた落ちです。 それでも仕事にいきます。 しがないサラリーマンですから。 【9月23日の計測】 総摂取カロリー 1192キロカロリー あすけんアプリで最初44点だったので、さすがにこれでは元気が出ない…

ダイエット3日目

今日は朝から元気です。 先日の3連休で、完全に疲れが取れました。 週休3日って、理想ですよね。 6:00 起床 6:30 ゴミ出し(今日は不燃ごみの日でした) 7:00 朝食 8:00 そうじ・片付け 10:00 ピアノの練習 11:00 散歩と買い物 …

ダイエット2日目

昨日の反省から。 とにかく歩かなかった。 …で、今日は朝電車を1本早め(家を出るのは20分ぐらい早くでます。)、バスに乗らずに歩こうと計画してましたが、寝坊。 それを取りかえそうと、お昼休みに歩き、帰りも歩きです。 家に帰りついた時には、810…

3連休の後遺症

シルバーウィークが終わりました。 どこも人出が多かったようです。 また、コロナ感染者が増えなければ良いですね。 ところで、穏やかな3連休を過ごした私は、なんと900gも太ってしまいました。 日々体重管理はしていたはずなのに、気が緩みました。 ドーナ…

3連休の3日目

今日は3連休の3日目です。 前の2日間は、突発の仕事もなく、穏やかに過ごすことができました。 そのおかげで今日は朝から気分が爽やかです。 6:30 朝散歩 7:30 草取り 8:00 朝食 9:00 先日購入したデスクトップパソコンのセットアップ ※最近は、PCの音声で…

室井摩耶子 百寿記念スペシャル・コンサート

ピアニスト 室井摩耶子さんの百寿記念スペシャル・コンサートを視聴した感想です。 まずは、室井摩耶子さん、100歳とは思えない程お元気でした。 薔薇色のドレスに身を包み登場されます。 【オンラインコンサートの概要】 自分の音楽への想い、これまでの音…

3連休の1日目

今日は3連休の1日目。 昨夜から、この3連休何をしようか作戦をたてていましたが… まずは朝の散歩 しようと思ったが、起きれなかった。 そして洗濯 しようと思ったが、3日もあるのだ、明日にしようと、あえなく延期。 そしてピアノのレッスン これはちゃ…

ステーキを食べてピアノを弾く

今週のお題「肉」 今週のお題、いつも楽しみにしています。 今回は「肉」…特に詳しくもないし、好きだけど年齢的にたくさん食べれるわけではないし、今週は書く事を諦めかけました。 …がその時、思い出したんです。 室井摩耶子さん この方はピアニスト、そし…

台風14号の勢力が拡大!

ところで台風14号!! 台風から熱帯低気圧になって、日本に到着するのではなかったのか。 勢力が拡大してるじゃんか。 うちの職場の方たちはこういう情報はなぜか早いんです。 そして、自分は明日テレワークにしても良いかきいてきます。 …台風は午後から…

敬老の日のプレゼント

うちの母は、81歳です。 最近まではとっても元気でした。 姉の子供(孫)2人を立派に育て上げた母は、最近まで自転車に乗り、グランドゴルフやカラオケなどの趣味と農業を楽しんでいました。 健康大学(高齢者が手芸や体操などをして、健康を維持する集ま…

買ってしまいそう

今日は疲れました。心が… しんどい、でもどうしていいかわからない、という時は、私は本に救いを求めます。 仕事帰りの電車の中で、スマホのKindleのアプリをあけ、何を読もうか探していたら、 「○○がしんどいを○○する本」というタイトルが目にとまりました…

日曜日(今日は一日中家にいました)

今日のニュースで、広島は感染者が95人。 100人を下回るのは8月10日以来とのこと。 抗体カクテル療法などの治療薬についても言及されていました。 私としては、めちゃくちゃ期待しています。 治療できるようになったら、だたのインフルエンザだもんね…

爽秋の候

朝晩は暑さも和らぎ、秋の気配も見えてきました。 今日は、80歳を過ぎた父と母のご機嫌を伺いに、実家に帰りました。 …と、目に入ったものは、↓ 栗の木が枯れていました。 この栗の木は私が生まれる前からずっとこの場所にあり、秋になるとたくさんの実をつ…

ほうじ茶

今週のお題「好きなお茶」 お茶は、飲みものの中でコーヒーの次に好きです。 お茶の中でも私はほうじ茶。 今は、冷蔵庫に冷やしたほうじ茶がペットボトルで入っています。 高校の時、部活の夏合宿でビシバシ鍛えられ、朝から晩まで走って走って、食欲なんて…

あ~ RAKUTENスーパーSALE

あ~~~ RAKUTENスーパーSALE でパソコンを買ってしまった。 133,280円也。 昨日は我慢したのだけど、欲望には抗えませんでした。 なお、昨日購入しようとしたPCより6万円もお安いので、まあましとします。 スペックは落ちますが… この他にも、おか…

最後の夏休み【朝散歩】

今日は最後の夏休みです。 朝から絶好調 5:00起床、ブログのチェック。 楽天スーパーセールの広告があちこちに掲出されていたので、ちょっと興味本位でのぞいてみました。 PC(デスクトップ)の調子が良くないので、いつかは買い替え、加えて在宅ワーク用に…

仕事のこと【オンライン研修】

今日は職場で研修会に参加しました。 オンライン研修会。 ZOOMで、自分の映像をONにしての参加を求められました。 職場のPCはディスプレイが14.1インチ(31cm×18cm)なので、 いつもは画面と自分の距離は30~40cmぐらいで、ちまちま仕事をしています。 ただ…

普通の休日 続き

今日一日、ゆったりとやりたいことができた私は、気分の良いまま、買い物も兼ねた夜散歩にでました。 夜風が心地よい。 タイムセールでお安くなったお惣菜を狙って、帰り際にス-パーマーケットによったら、なんとなにも残っておらず、 北海道展とかで、おっ…

普通の休日

明け方、避難指示も発令されるほどの大雨でしたが、朝起きてみるとピタリと雨は止み、涼しい朝となりました。 今日は休日。 洗濯物を久しぶりに外に干し、ピアノのレッスンに向かいました。 ピアノレッスンの前の駆け込み練習もしましたが、まあ、間に合わず…

わたしは爆弾をいっぱい抱えている

今週のお題「爆発」 このところストレスフルな毎日を送っています。 帰りはいつも遅く、お休みにも職場から電話はかかってくるし、 お休みにもメールはどんどん送られてくるし、 お休みなのに、夜の10:30に電話がかかってきて、それから2時まで仕事したし… …

こむらがえる かなり痛い

今朝方3時頃、久々にこむら返りを起こしました。 かなり長く痛かった。いつもよりも長く長~く続きました。 最近体に気を使っていないので、栄養素がないか足りていないのではと調べてみると、 マグネシウム不足… 飲んでいるサプリを見ると、確かにマグネシ…

ブログ村ランキングに参加中です。 応援していただける場合は↓をポチっと押してください。
抽選でステキなプレゼントが当たり…ませんが、とても励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ 50代からの私の再挑戦 - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村