50代からの私の再挑戦

早期退職したいけどできない50代女性の日記です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

濃厚接触者となり、そしてついに…

同居の家族がPCR検査で陽性となり、濃厚接触者となって3日目。 おとなしく家で生活していましたが、寒気がして発熱。 これはやばい! 発熱外来の診療時間を過ぎていたので、その日はそのまま就寝。 翌朝は熱は下がっていたものの、頭痛と喉の痛みとせき症状…

とうとう濃厚接触者

一緒に住んでいる息子の様子がおかしい。 お休みの日は、食べたあとの食器が残ってたりするのですが、私が仕事から帰った時に、朝家を出た時の状態のままなのです。 早速息子の部屋に向かい様子をきいてみると、39.2度の発熱があるとのこと。 とにかく部屋を…

人間ドック

例年、人間ドックの前1ヶ月は、食べ物に気をつけているのですが、最近ばたばたしていて、当日になってしまいました。 やっぱりLDLコレストロールの数値が高かった。 146㎎/dl 昨年は140だったので、また少し上がってしまいました。 LDLコレステロールについ…

喪中はがき

最近、ちらほらと喪中ハガキが送られてくる。中に、大学時代の友人からきていたので、一瞬ご両親のどちらかが亡くなられたのかと思ったが、よく読んでみると、旦那様のお母様だった。 …出ていった夫のお父さんも今年亡くなられたのだけど、喪中ハガキはだせ…

小さな壁にぶちあたる

一昨年まで、超忙しくストレスフルな職場で働いていました。 年度途中で、まあまあ緩やかな部署に異動しましたが、ここで、今また小さな壁が立ちふさがっています。 こんな壁、以前なら蹴倒してたのですが、今はちょっとつらい気持ちになっています。 ゆるや…

ニュースを読んで思う

先日、松原千明さんが亡くなられたことが報道されました。 その後、亡くなる前の状況が近しい方たちから語られています。 2度の離婚をし、子供たちは成長して自分の元から飛び立って行き、かたや元夫は結婚し子供をもうけ、最愛の娘と元夫の家族はどうやら良…

秋の宮島(紅葉はまだだったけどね)

11月6日日曜日。 友人2人と、久しぶりに宮島へ。 JR電車で宮島口駅まで行き、そこからフェリーで宮島へ渡ります。 まず、厳島神社へ参拝。 その後、紅葉谷公園をとおってロープウェイ乗り口まで。 無料バスもあるのですが、そこまでの道のりの景色もいいので…

職場での意向調査

来年度に向けて、職場で意向調査がありました。 今年は特に訴えることもないため、当たり障りのないことを書いて提出しました。 仕事の方はおいといて、家族欄に出ていった夫の名前を書きたくなかったのと、今一番心の支えになってくれているハクちゃんと茶…

久々に焦りました

やってしまいました。 なんと、パソコンにコーヒ-をこぼしてしまいました。 マグカップには飲みかけの少量のコーヒーが残っていて、それを倒してしまったんですよね。 取りあえず上からティッシュでふき取り、キートップをこじあけふき取り… そのまま使用し…

今日はお休み。なのに散々な日。

今日はお休み。 そしてピアノレッスンの日。 天気も良いし、涼しいし。 揚々とピアノレッスンに出かけました。 レッスンでは、 最初にひととおり弾いたところで、 先生から、「どう弾きたいの?どんな風にきかせたいの?流して弾いてるとしか聴こえない。」 …

最近のブログ更新事情

ブログを始めた1年2か月前は、週に2回又は3回の頻度で更新していました。 今は… なぜ、こんなに更新回数が減ってしまったのかと言うと、あまり感情が動かないからなのです。 自分については、特に怒ることもない、かと言ってすごく楽しいこともない。 そ…

猫間関係

我が家の猫2頭、ハクちゃん(7ヶ月の男の子)と茶々(2ヶ月の女の子)。 一緒に暮らしはじめて2週間になりました。 次第にそれぞれの個性も見えてきます。 ハクちゃんはものすごく几帳面。 トイレで用を足した後は、きれいに砂をかけます。 茶々の方は砂かけは適…

仔猫を迎えて1週間たちました

茶々(左)を迎えて1週間がたちました。 迎える前は、先住猫(ハク)との相性など心配でしたが、あっという間に我が家に溶け込み、今朝もこんな感じで2人で一緒にいました。 茶々が我が家に来て、劇的に変わったのはハクちゃんです。 以前は甘えん坊で、私が家…

3連休の一日目

今日は3連休の1日目。 朝晩はめっきり涼しくなり、一気に秋へ突入という感じですね。 久しぶりに朝散歩へ。 いつもの公園に行くと、2匹の鹿が目の前を走り抜けていきました。 カメラをだす暇もなく、見送りました。 ジャンプ力、半端ない。 そこら辺の柵…

新たな家族(猫ちゃん)お迎え

ハクちゃんを迎えてから3か月。 最初の、「なんて猫ってかわいいの~」時期が終わり、可愛いだけじゃなく、うんちやおしっこもするし、ご飯だってあげる手間は確実に増えてる…のを感じるようになってきました。 面倒くさくなったということではなく、冷静に…

秋の旅行の事前準備

何年ぶりかの旅行に行くことにしました。 宿は一緒に行く友人にとってもらいましたが、友人は県外に住んでいるので、現地集合です。 そこで、新幹線をスマートEXで予約してみました。 あらかじめ設定した手持ちの交通ICカードで、新幹線に乗車できるというも…

今日は何もしない日曜日

昨日、ハクちゃんの去勢手術が無事終わり、ほっとしたのか、何もする気になりませんでした。 洗濯ぐらいはしたものの、買い物も行かず、おうちでごろごろ。 ハクちゃんも一緒にごろごろ。 ハクちゃんは、夕方には元気に走り回っていました。 免許の自主返納…

今日は土曜日、そして猫の手術の日

ピアノレッスンはお休み。 そして今日はハクちゃんの去勢手術の日です。 昨夜から絶食。 朝起きても、ご飯がもらえないので、いつもは穏やかなハクちゃんですが、少し気がたって走り回っていました。 病院についたら、まず血液検査。 大人しく注射器で血をと…

嫌な気分の土曜日

朝方、書類に印鑑を押して欲しいといって、出ていった夫が家に来ました。 普通の顔をして、先日次男の彼女に会ったことやらを気軽に話し、ハクちゃんをなで、普通の顔をして帰っていきました。 いったい何を考えているのでしょう? 何も考えていないか、今の…

母と姉

姉と母は今、少し仲が悪くなっている。 姉はバリバリの働く女なのですが、最近は疲れ気味。 限界まで働いているようです。 一方、母親はもういいお年頃なので、この暑さで体の調子が良くない。 にもかかわらず、暑いのに畑にでてしまって、体調をくずし、病…

今日は普通に仕事の日

今日は普通に仕事の日です。 私の今の職場は、穏やかに日々が過ぎて行く感じですが、一つ前の職場は、めちゃくちゃストレスフルな職場でした。 今日、以前そこで一緒に働いたAさんとたまたま出会ったのですが、元の失礼な上司がやらかしていました。 私がい…

お盆休み1日目

今日は山の日ですね。 ということでお休み。 息子は夫の父の初盆で、出て行った夫の家族とお参りに行きました。 そして帰ってきて、今度お父さんとご飯を食べにいく約束をした、とのこと。 怒り爆発です。 子供が小さいころ、残業に飲みにほとんど家におらず…

普通の日曜日。暑いです。

今日は日曜日。 それにしても暑いです。 我家のピーマンもこんなになっています。↓ 母からもらった苗を適当に花壇に植えたのですが、1つしかならず、大きくもならず、そのまま黄色くなってしまいました。 私の適当な性格が、このような結果を産んでしまいま…

祝1周年!

令和3年7月に夫が家から出て行って、1年たちました。 最初は、悔しいやら心細いやらで、動揺しました。 「悔しい」というのは、自分が子供2人を育て、正社員としてもしっかり働き、家計の1/2を担ってきたのに、この仕打ちはなんだ…ということ。 子供…

今日は普通のお休み

今日は特に何もないお休みです。 ハクちゃん(猫)に4時30分に起こされましたが、起きることができず。 その後甘噛みされたり、上にのっかられたり、舐められたりしましたが、6時までベットの中にいました。 そしてピアノレッスンへ。 ↓広島の街です。 夏で…

3連休もハクちゃん(猫)と一緒

3連休です。 先日洗濯機を買い替えるために洗面所を大掃除したことで、掃除に弾みがついています。 昨日(土曜日)はクローゼットの上の棚のものの整理。 子供達の教科書やらが、とってありました。 20年前は私も几帳面だったのです。 もう使わないので、…

洗濯機の引退

ドラム式洗濯乾燥機を買い替えました。 それに伴い、いままで10年以上頑張ってくれた(いつ買ったか覚えていないので…) 洗濯機は、今日で引退です。 子供達の部活の練習着やら、みんなの服、毛布、カーテン…いろいろこき使いました。 水漏れがするようにな…

猫との生活

猫と生活し始めて2週間あまり。 掃除する際も、そばでじっと私のすることを見ています。 仕事から帰るとすり寄ってきて、お帰り~と言ってくれる。 夜もいつのまにかベットにあがり、私のそばで寝ている。 4時半になったら起こしにくる。 かわいい肉球でぽ…

お休み。そして猛暑。

今日はお休み。 そして快晴、というか猛暑。 ピアノレッスンへ歩いていっていると、汗が滝のように流れます。 厚生労働省も、外ではマスクをとって熱中症を防ごうといっているので、マスクはとって歩きました。 でも通り過ぎる方は、みんなマスク。 熱中症に…

暑い暑い日曜日

広島は、今日は真夏日。 暑い暑い一日でした。 家のこまごまとしたこと 先日、玄関横のこぶしの木を勢いにまかせ、のこぎりで切り倒しましたが、これをごみの日に出すためには50㎝の長さに切りそろえなくてはならず、放置していました。 家の前のおじさん…

ブログ村ランキングに参加中です。 応援していただける場合は↓をポチっと押してください。
抽選でステキなプレゼントが当たり…ませんが、とても励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ 50代からの私の再挑戦 - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村