50代からの私の再挑戦

早期退職したいけどできない50代女性の日記です。

仕事のこと【オンライン研修】


今日は職場で研修会に参加しました。

オンライン研修会。

ZOOMで、自分の映像をONにしての参加を求められました。

職場のPCはディスプレイが14.1インチ(31cm×18cm)なので、

いつもは画面と自分の距離は30~40cmぐらいで、ちまちま仕事をしています。

ただし、研修となるとこの距離ではカメラに自分が近すぎて、顔が大きく映ってしまいます。

…で、今日は、研修資料は全てあらかじめ印刷して手元におき、できるだけカメラから自分を遠ざけ、顔の写り(大きさ)を他の人と同じにするよう心がけました。

運悪く意見を求められてしまい、しかも手元にない資料を画面に写しだすものだから、資料を見るために画面に近づき、顔がアップになってしまいました。

こうなったら研修の内容よりもそのことに不機嫌ですよね。

   ↓ こんな感じ

f:id:kyou81529:20210907214347p:plain

研修の内容は、勤務評定をいかに公平に行うかというものでした。

講師は、

これまでの傾向として評定は甘くなりがち。

評定は7段階で4が中央値として設計してあるので、今は4.5ぐらいが中央値になっていて、甘くなっている。

しっかり評価項目と日々の行動を照らし合わせ、正確に評定せよ という指導内容でした。

研修に参加した人から、でも、今では中央値が4.5なのだから、自分一人が中央値4.0にあわせてして評定したら、自分の部下は不利になりますよね、と発言。

そのとおり!!! とみんな思ったのでした。

研修の講師もしどろもどろ…この講師は外部から雇われているので、しどろもどろになりながらも、さすがですね~と言って、回答を放り投げて帰っていきました。

講師よりも受講者の方がものがよくわかっているような、なんだか面白い研修でした。

他の受講者もしっかり自分の意見を持っていて、画面の写りが気になっている私とは

根本的に違うようです。

…にしても、オンライン会議は苦手で、いつになっても慣れません。

ブログ村ランキングに参加中です。 応援していただける場合は↓をポチっと押してください。
抽選でステキなプレゼントが当たり…ませんが、とても励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ 50代からの私の再挑戦 - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村