50代からの私の再挑戦

早期退職したいけどできない50代女性の日記です。

ほうじ茶

今週のお題「好きなお茶」

 

     f:id:kyou81529:20210910205106p:plain

お茶は、飲みものの中でコーヒーの次に好きです。

お茶の中でも私はほうじ茶。

今は、冷蔵庫に冷やしたほうじ茶がペットボトルで入っています。

 

高校の時、部活の夏合宿でビシバシ鍛えられ、朝から晩まで走って走って、食欲なんてなくなります。

ですが、先生や友達から、食べないともたないよ、と皿いっぱいのチャーハンを勧められ、その頃は若かったし反抗心もあったので、2口ぐらい食べてやめ、その後飲んだのが暖かいほうじ茶でした。

優しい味だったのを覚えてます。

 

実家は、おばあちゃんが玉露が好きなので、家族全員毎朝毎晩飲んでいましたが、私はそんなに好きではなく、

結婚して家を離れると、日々のお茶にほうじ茶を採用しました。

 

昔は、職場ではお茶当番があって、お茶やコーヒーを飲む人が、茶殻や飲んだあとのお湯呑みなどを交代で洗っていました。

私は、人の飲んだものを洗いたくないので、その当番には入らず、マイボトルでお茶(ほうじ茶)を持っていってました。

その名残り、というわけではないのですが、仕事に行く時は、マイボトルに暖かいほうじ茶を入れて持っていきます。

コーヒーのホットもマイボトルに入れて行くので、毎朝結構カバンが重たいです。

 

ほうじ茶は、私がダイエットと便秘改善のために食しているおからクッキーとも良くあいます。おからクッキーを食べたあと、ほうじ茶を飲んだら、お腹の中で膨れて、お腹がいっぱいになり、他のおいしいものを食べなくて済むことになります。

 

 この他、ほうじ茶ブリュレともよくあいます。

   f:id:kyou81529:20210910205654p:plain


  ほうじ茶シュークリームともあいます。

   f:id:kyou81529:20210910205642p:plain

  ほうじ茶ソフトクリームともよくあいます。

  (食べたかったけど、今日は食べられませんでした。)

 

こうして見ると、ほうじ茶って、スイーツも含め優れものですね。

 

ブログ村ランキングに参加中です。 応援していただける場合は↓をポチっと押してください。
抽選でステキなプレゼントが当たり…ませんが、とても励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ 50代からの私の再挑戦 - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村