50代からの私の再挑戦

早期退職したいけどできない50代女性の日記です。

芸術の秋

今日は実家へご機嫌伺いです。

母の姉(伯母さん)も来ていて、久しぶりに会うことができました。

90歳になる伯母さんは働きもので、今でも草取りをしたり、畑で野菜を作ったりしています。

今日は折り紙の折り方を母にならって、早速作ってみると言って帰っていきました。

 

母も働きもので、体が痛いと言いながらも畑で野菜やら花やら育てています。

(花が多めです。)

下は、畑にあったものを撮ってきました。

 

f:id:kyou81529:20211003171329p:plain  f:id:kyou81529:20211003171400p:plain

 

f:id:kyou81529:20211003171443p:plain   f:id:kyou81529:20211003171422p:plain

             上はシソです。

                実を天ぷらにしたらおいしいよ。

 

母や伯母たちは、ホントによく働くなあと感心します。

日々の掃除も欠かしませんし、食事もバランスを考え手作りしています。

日々の生活をちゃんと整えているといった感じです。

そして、その娘の私たちはいろいろなところで手を抜きますし、よく寝ます。

姉などは、ガーミンコネクト※を導入していて、自分がどのような生活を送っているか記録していますが、

お休みの日は12時間ぐらい寝てるよ、987歩しか歩いてないし…と自慢していました。

そこは反省するところだろ…

私もお休みの日のお昼寝は大好物なので、人のことは言えません。

(仕事の日は2人ともある程度は歩いています。)

退職後は、母たちのようにちゃんとした生活を送ろうと思っています。

 

※ガーミンコネクトに興味がある方は↓

www.garmin.co.jp

 

【コロナ新規感染者数について】

緊急事態宣言開けの初めての土日となりますね。

広島ではコロナ新規感染者が40人との報道がありました。

昨日は23人だったのに。

嫌な予感がします。

第5波の時は、あっという間にそれまでの何倍もの新規感染者数になりましたよね。

ワクチン接種が終わったと言っても感染しないわけではないので、今しばらく慎重な行動をとった方が良いのでは…と思ってしまいます。

 

【始まりました‼ショパンコンクール

いよいよショパンコンクール本大会が始まりましたね。

このブログも演奏を聴きながら書いています。

音楽の秋(そんなんあったけ)を楽しもう!!

www.youtube.com

 

【追記】22:15

3日(日)昼の部を聴き終わりました。

演奏者のみなさんの熱演、感動です。

正直、どの方がうまいかはよくわかりませんでしたが、

舟歌 嬰ヘ長調 Op.60」好きだわ~いいわ~

 

ブログ村ランキングに参加中です。 応援していただける場合は↓をポチっと押してください。
抽選でステキなプレゼントが当たり…ませんが、とても励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ 50代からの私の再挑戦 - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村