50代からの私の再挑戦

早期退職したいけどできない50代女性の日記です。

日曜日(ショパンコンクール2次予選を聴いています)

     f:id:kyou81529:20210919095702p:plain

日曜日。

5:00 目が覚めたので、ショパンコンクールの2次予選1日目の夜の部をアーカイブで聴き始めました。

 

私は、音楽を専門的に学んだわけではなく、ただピアノが好きなだけの素人です。

ショパンコンクールも誰が目当てというわけではなく、だらだらと聴いています。もちろん日本人のコンテスタントが出てこられたら、頑張れ~とは思います。でも、日本人ではないコンテスタントであっても、熱演に心を打たれ、全曲を演奏後は感動して拍手を(心の中で)しています。…最初はいちいち拍手していましたが、疲れたので心の中ですることにしました。

 

…が、反田恭平さんについては、最初の曲から他の方とは違う、明らかに違う。

音がクリアでダイナミック。

演奏に込めた意図が直に伝わってくる感じ。

私は、先にも書いたように専門家ではないので、ショパンコンクールの審査員の評価点がどうか、ということはわからないですが、この方の演奏は好きになりました。

↓動画をリンクしていますので、興味があるかたは是非聴いてみてください。

4:09:00あたりです。

 

反田恭平さん 2次予選の演奏曲目

〇ワルツ第4番ヘ長調Op.34-3

マズルカ風ロンドへ長調Op.5

〇バラード第2番へ長調Op.38

〇アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ変ホ長調Op.22

www.youtube.com

 

↓ 1次予選の動画です。(参考)

 

www.youtube.com

 

ブログ村ランキングに参加中です。 応援していただける場合は↓をポチっと押してください。
抽選でステキなプレゼントが当たり…ませんが、とても励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ 50代からの私の再挑戦 - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村