50代からの私の再挑戦

早期退職したいけどできない50代女性の日記です。

秋の広島散歩(平和記念公園など)

今日はお休み。

そして恒例のピアノレッスン。

半分はショパンピアノコンクールについてお話して、ちょっとレッスンを受けて終わり。

気候も良いので、少し歩いて平和記念公園へ行ってきました。

 

平和記念公園は、原爆死没者の慰霊と世界恒久平和を祈念して造られた公園です。

8月6日原爆投下の日には、毎年ここで原爆死没者の遺族をはじめ世界各国から来広し、平和記念式典が行われます。

原子爆弾が投下された8:15には、サイレンが鳴らされ、平和記念式典に参列している方だけでなく、学校や公官庁、職場などで、みんなが黙とうし、原爆死没者に哀悼の意を表し、恒久平和の実現を祈ります。

 

公園に入ってまずあるのが、原爆ドームです。

原爆ドーム

人類史上最初の原子爆弾による被爆の惨禍を伝える歴史の証人として、また、核兵器廃絶と恒久平和を求める誓いのシンボルとして1996(平成8)年12月「世界遺産条約」に基づきユネスコ世界遺産一覧表に登録されました。

f:id:kyou81529:20211023181634j:plain

 

原爆死没者慰霊碑広島平和都市記念碑

碑文
「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」(雑賀さいか忠義ただよし) 本人揮ごう

f:id:kyou81529:20211023181722j:plain

 

平和記念公園で一番訪れて欲しいのは、広島平和記念資料館です。

5年ほど前に学校の先生となっている友人と訪れましたが、当時原爆の犠牲になった方々の日常のエピソード、亡くなった時の様子が、いくつもいくつも並べられており、涙を流しながら2時間ぐらいいたと思います。

亡くなった人数って、子供などはぴんとこないと思いますが、原爆投下によって、たくさんの人の命、生活が失われ、どれだけ苦しみ悲しんだかを感じることができる展示となっていて、ここは是非行ってもらいたいと思います。

 

お腹が空いたので、公園内のベンチで、ブルーベリーのクリームサンドを食べました。

こちらは500円。

3つ買うと1200円でお得ですが、我慢して1つだけ購入しました。

ブルーベリーの爽やかな酸味が効いていて、おいしかったです。

f:id:kyou81529:20211023181742j:plain

 

↓こちらは、カキ船「かなわ」です。

広島で最も有名な広島牡蠣料理の老舗です。

広島に来られたら、是非行ってみてください。

(私は行ったことがありません。少々貝類にあたりやすいので…)

f:id:kyou81529:20211023181802j:plain

 

この帰りに、またまた柘榴を撮ってきました。

広島の柘榴ウォッチャーです。

こんなに赤くなってますが、まだ食べられないでしょうか?

 f:id:kyou81529:20211023182840j:plain  f:id:kyou81529:20211023182827j:plain   

今日はこんなところです。

明日は日曜日ですが、終日仕事です。

われながらよく働きます。

ブログ村ランキングに参加中です。 応援していただける場合は↓をポチっと押してください。
抽選でステキなプレゼントが当たり…ませんが、とても励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ 50代からの私の再挑戦 - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村