50代からの私の再挑戦

早期退職したいけどできない50代女性の日記です。

林真理子著「小説8050」読み終わりました

AmazonKindleストアで見つけて読み始めましたが、どっぷりはまって止められない。

2日間、通勤電車の中で、バスで車酔いになりながらも、ひたすら読みました。

↓はebookのリンクですが…

小説8050

これは、中学2年生から引きこもっている息子と家族の物語です。

実は引きこもったのは、いじめにあっていたからで、父親と引きこもりの息子は弁護士の力を借りて、7年前のいじめの加害者を相手に裁判を始めます。

私にも息子が2人いるので、いじめの問題は他人事とは思えない。

お父さんの気持ちもお母さんの気持ちも、わかる~と思いながら読みました。

完全にハッピーエンドとはいきませんでしたが、引きこもりの息子が父親に向かって、

「…オレ、生きたことないじゃん、一度もちゃんと生きてないじゃんって。オレこのまま50のおっさんになるの、絶対に嫌だよ」

「このまま50のおっさんになったら、サイテーじゃん。せめて、お父さんぐらいの大人になりたいよ。」

そして「お父さん、ありがとう」で終わりました。

ああ、この子はもう大丈夫。涙、涙、涙…

 

参考)8050問題とは

8050問題 - Wikipedia

 

私も引きこもりそう

この小説とは関係ないですが、引きこもりって、今では誰でもなってしまいそう。

私なんか、食料品や日常雑貨、洋服など、ほとんどネットで購入します。

Netflixなどでドラマは見放題、ユーチューブでいろんな動画も見ることができる。

コロナ禍で友人とも話さなくなり、いよいよパソコンが友達となり、それで済んでしまいます。

ちょっと前に親戚の子に「退職したら何するの?」と聞かれた時、とっさに「引きこもるよ」と答えたのですが、本当に引きこもりそうです。

まあ、私が引きこもったとしても、誰も困るわけではありませんが…

ブログ村ランキングに参加中です。 応援していただける場合は↓をポチっと押してください。
抽選でステキなプレゼントが当たり…ませんが、とても励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ 50代からの私の再挑戦 - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村