50代からの私の再挑戦

早期退職したいけどできない50代女性の日記です。

友人達とのアラフィフ座談会

f:id:kyou81529:20211128203136p:plain

クレームブリュレとコーヒー

本日は友人2人とランチ。

ランチと言いながらもおしゃべりが止まらず、16時までお店にいました。

コロナ禍で、長らく会っていなかったので、おしゃべりもはずみます。

若いころから友人ですが、アラフィフともなると、話題はやはり変わってきますね。

 

仕事はいつまで続ける?

Aさん(中間管理職)は、

今の仕事は責任があってつらいので、退職金が増える50歳になって辞める、とのこと。

旦那さんは、体や心を病んでまで仕事を続けるのは違うと思うから、しんどかったら辞めていいよ、とおっしゃったとか。

 

Bさん(週3勤務 パート)

今はストレスもないし、このペースでなら働けるまで働くとのこと。

 

仕事は責任があるし、人間関係も難しいため辞めたいけど、蓄えがないため迷っている。

 

週に3日勤務って、理想。ただしお給料は少ないよね。

生活費を稼がなければいけないおひとり様の私には、夢だなあ。

世の中では、女性活躍推進とか進められているけれど、社内の空気が女性リーダーを特別視しないようにならないと、リーダーになったはいいが、男性リーダーとの確執等、しんどい。

でもリーダーになりたくなくても妙齢になると周りから固められ、逃げられなくなるようで、退職せざるおえなくなってくる。難しい。

 

旦那さんとの関係は?

Aさん、Bさんとも、旦那さんとほとんど喧嘩をしなくなったとのこと。

結婚当初はいろいろ喧嘩もしたけど、今は気に入らないことがあっても、お互いに喧嘩を回避しているよう。

喧嘩する元気がなくなったんだよね…

でも今後、我慢ならなくなったら、KYOU さん家に行くからね、と…

わお、いつ来てもいいように、家をきれいにしておかなくては。

 

美容について

それぞれが自分の衰えについて抗っていて、美容整形でシミをとったよ、とかエステに行ってるよとか。

結構みんなお金をかけています。

 

楽しくて楽しくて、あっという間に時間が過ぎました。

ランチの後、コーヒーのお替りとデザートをいただきました。

誰かと対面でおしゃべりするのは、大切!

電話では、ここまで楽しくならないよね。

ブログ村ランキングに参加中です。 応援していただける場合は↓をポチっと押してください。
抽選でステキなプレゼントが当たり…ませんが、とても励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ 50代からの私の再挑戦 - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村