50代からの私の再挑戦

早期退職したいけどできない50代女性の日記です。

「フリーにはたらく」っていい響きです

     f:id:kyou81529:20211212221458p:plain

「フリーにはたらく」

 

私は、働き始めて30年余。

その間、一つの会社ですが、いろいろな部署に配属になりました。

部署毎に、文化や流儀などもあり、異動してしばらくは、それに慣れるのに苦労したものです。

でも、慣れてきたら、顧客は何を求めているのか、この部署でそれに対して何ができて何ができていないのか、できていないものをできるようにするには、障害はなにか、

どうしたらできるようになるかなど、自分なりに考えて実践してきたつもりです。

そうやっていると、一定の制約はありながらも自由な感覚で働けていました。

ですが、ここ最近、管理職になってから、しようと思うことができないもどかしさを感じています。

係長の時は、まだ良かったのですが、課長になったら一人では何もできない。(一人でやってはいけないんですけどね。)

 

一生懸命やる部下については、できるだけ自主的にやらせたいので、少し遠くから見ています。

やる気のない人がいた場合には、指示をだし、それでもやらない場合は怒ったり、時にはなだめたり…

でも、そこでやらないのなら私が…というわけにもいかないのです。

どうやって業務を進めていくか…

それに加えていやみな上司がおり、煮詰まっちゃいます。

 

「フリーにはたらく」っていい響きです。

退職して自由に生きよう、自由に働こうという思いが、むくむくと湧いてきます。

自分が直接働いたことで評価を受けて、対価をいただきたい。

 

近頃は、意味不明な異動も経験し、ますます自由になることに憧れが増している今日この頃です。

 

FREENANCE ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #フリーにはたらく

ブログ村ランキングに参加中です。 応援していただける場合は↓をポチっと押してください。
抽選でステキなプレゼントが当たり…ませんが、とても励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ 50代からの私の再挑戦 - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村