50代からの私の再挑戦

早期退職したいけどできない50代女性の日記です。

電気代急上昇

               

      f:id:kyou81529:20211215223625p:plainf:id:kyou81529:20211215224105p:plain

このところグッと寒くなってきましたね。

わたしは、元来寒がりで末端冷え性なのですが、最近こたつも整え、暖かく日々を送っています。

…ですが、11月分の電気代を見てびっくり。いつもより4,000円も上がっているではありませんか。

真夏でもここまでは増えなかったのに。

…ということでAmazonの購入履歴から、こたつのワット数を調べると、購入したこたつは510Wで、普通みたいです。

まあ、こたつで寝た時にエアコンもつけっぱなしだったな、とか、こたつで寝るのは結構あったなとか、反省点はいっぱいあるのでした。

 

でもそれ以上に驚いたことは、こたつを11月に購入して以降20個の品物を購入していました。

本やストッキングや日用品もあるのですが、それ以外に棚やブックスタンドやスマホホルダーなど、思いつきで買ったものが結構あります。

12月ってボーナスがでるので、気が緩むんでしょうね。

最後に購入したのは、目覚まし時計。

先日、2時間も寝過ごしたので、これはいかんと思い目覚まし時計2個セットすることにしました。

元からある時計は、りーん!ていうやかましいやつです。

2つ目は、曲が選べて楽しい気分で起きれるものを選びました。

そんなこんなでお金を使うので、退職が遠ざかっていくなあ、と思うのでした。

 

先日の異動から2週間がたちましたが、大分慣れました。

今日は、知り合いから呼び止められ、あなたが年度途中で異動したので、みんなどうなってんの…って言って、いろいろな憶測が飛び交ってるよ、と言われました。

その憶測、聞いてみたい。何て言われているのやら。

やはりそれくらい特別な異動だったんだな、と改めて思います。

 

前に座っている穏やかな上司も、自分もこの部署に7月にやってきたんだけど(年度途中の異例の人事です)、何かしたかな、と悩んだよ、と言われていました。

そうだよね、そう思うよね。

でも、上司2人は仕事もできて、理不尽なことを言わない方たちで、割とラッキーかもと思えてきた今日この頃です。

 

ブログ村ランキングに参加中です。 応援していただける場合は↓をポチっと押してください。
抽選でステキなプレゼントが当たり…ませんが、とても励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ 50代からの私の再挑戦 - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村