50代からの私の再挑戦

早期退職したいけどできない50代女性の日記です。

我が家の忘年会

今日は久々の家族全員集合。

蟹鍋です。

f:id:kyou81529:20211230195718j:plain

次男も帰ってきたので、牡蠣も購入。

7月に出て行った夫も帰ってきました…ではなくやってきました。

夫に連絡することについては迷ったのですが、この先子供たちが結婚する際に、相手の親と会う時など、2人揃ってたほうが子供たちにとってもいいかな、それぐらいできるぐらいの関係を繋げておいた方が良いのでは、と考え、声をかけることにしました。

夫は来ないというかと思いましたが、平気な顔でやってきました。

そんなもんなんでしょうね。

私は、話しかけることができず、顔を直視することができず…

なんだか難しい。

 

今年、私に関しては、仕事でも家庭でも劇的な変化があった一年でした。

 

まず、4月に課長になり、部下がたくさんでき、コロナ禍で土日も緊張が続き、上司とことごとくぶつかり、部下がお休みに入り、そして年度途中で異例の異動。

異動先でもわりと忙しく働き…

家では、7月に夫が家を出ていき、それから一旦は仕事を辞めようと思い、在宅ワーク用に居所を整え、ブログを書き始め…

一人きりでは抱えきれないことをブログに綴り、星マークでなぐさめられたり…

 

その間、いろいろなことを考えました。

大変だった割には前向きだったと思います。

仕事を辞めてどうやって生きていこうか。

投資も始めましたし。

いろいろ考える中で気づいたのは、退職は早いか遅いかの違いで、いつかはやってくる。

そうなった時どう暮らしていくのか、初めて真剣に考えました。

ブログで、先輩方の生活をのぞき見して、無理せず心地よい生活を目指そうとも思えました。

そう考えたら、この1年は無駄ではなかった。

もがいたことで退職後も何とか一人で生きていける気がしてきました。

今年も明日を残すのみ。

ブログも今日で書き納めです。

今年一年お疲れ様でした。良いお年をお迎えください。

ブログ村ランキングに参加中です。 応援していただける場合は↓をポチっと押してください。
抽選でステキなプレゼントが当たり…ませんが、とても励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ 50代からの私の再挑戦 - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村