50代からの私の再挑戦

早期退職したいけどできない50代女性の日記です。

祝1周年!

令和3年7月に夫が家から出て行って、1年たちました。

 

最初は、悔しいやら心細いやらで、動揺しました。

「悔しい」というのは、自分が子供2人を育て、正社員としてもしっかり働き、家計の1/2を担ってきたのに、この仕打ちはなんだ…ということ。

子供達も思ったよりは冷静で、でもって夫とも普通に接し…やってられない気持ちでいっぱいでした。

だって、子供達は100%私の味方だと思っていたから。

そして、どうしたら出て行った夫に後悔させられるか、などと不穏なことも少し考えました。

他の方のブログを読ませていただき、自分も生活を楽しもうともしてきました。

今まで街路樹の種類やら、冬に咲く花やら、特に気にしたこともなかったのに、いろいろなことが新鮮に思えたりもしたんだよね。

そして、だんだんと、夫とは関係なく、自分自身これからどう生活していくのか、考えるようになり、

私は寂しいんだ、ということも自覚しました。

そして猫を飼い、家族が増えました。

守るものができると、この子のためになんとか稼がないと、と思うんですよね。

 

最近は、なぜか家を片付けることに、興味が湧いてきています。

子育て期間を含め30年弱、仕事と育児と、ちょっと家事で走り続けてきて、そうじだってかなり手を抜いてきました。

そうして、今まで見えていなかった大量のほこりやらごみやら荷物やら、どんどん捨てています。

大分片付いたところで、頭も整理されてきたような気がします。

仕事にしても、昨年(前の職場)、あれだけ追い詰められたのは、全部しようとしたからだ、ということに気づきました。

係長が2人とも休んだから(メンタルです)、自分が3人分やらなくちゃと思っていました。

そんなのできるわけないのです。(2人分ぐらいだったらなんとかできたかも…)

今は、自分のできることを無理せずやっている感じです。(今の仕事は以前やったことがあり得意分野なので、結構できる感じ)

仕事にも自信を取り戻しつつあります。

そうして、1年間、一人でも大丈夫じゃん…

まあ、一人ではないですけど。

ハクちゃん(猫)がいてくれて、

…おまけで長男もいるのでした。

ブログ村ランキングに参加中です。 応援していただける場合は↓をポチっと押してください。
抽選でステキなプレゼントが当たり…ませんが、とても励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ 50代からの私の再挑戦 - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村