50代からの私の再挑戦

早期退職したいけどできない50代女性の日記です。

母と姉

姉と母は今、少し仲が悪くなっている。

姉はバリバリの働く女なのですが、最近は疲れ気味。

限界まで働いているようです。

一方、母親はもういいお年頃なので、この暑さで体の調子が良くない。

にもかかわらず、暑いのに畑にでてしまって、体調をくずし、病院へ行くの繰り返し。

病院へ連れて行くのは姉。

それで、姉は母へ、畑にでるのは止めて体に気を付けて欲しいって言ったようだが、それが母の気に障り大げんかです。

 

母としては、これまで家のこと(洗濯やら孫育てやら食事作りやら)は全部やってきたのに、娘は全くやらず遊んでばかり(に見える)。

家の草ぐらいは抜いて掃除しろや!

といったところ。

 

姉としては、日々限界まで働いてお休みの日はゆっくりしたいのに、母が機嫌悪く、ゆっくりもしてられなくてつらい、涙がでる、と言っていました。

 

う~ん。

母の気持ちもわかるし、姉の気持ちもわかる。

だけど母の気持ちは姉にはわからないし、姉の気持ちは母にはわからない。

なぜなら、母は専業主婦で、仕事の厳しさを知らない。

姉は仕事人間で、家事はほとんどしてこなかった。

これではわかりあえるわけがない。

困ったものです。

ブログ村ランキングに参加中です。 応援していただける場合は↓をポチっと押してください。
抽選でステキなプレゼントが当たり…ませんが、とても励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ 50代からの私の再挑戦 - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村