50代からの私の再挑戦

早期退職したいけどできない50代女性の日記です。

猫間関係

我が家の猫2頭、ハクちゃん(7ヶ月の男の子)と茶々(2ヶ月の女の子)。

一緒に暮らしはじめて2週間になりました。

次第にそれぞれの個性も見えてきます。

 

ハクちゃんはものすごく几帳面。

トイレで用を足した後は、きれいに砂をかけます。

茶々の方は砂かけは適当です。

茶々がトイレを使用後ハクちゃんがチェックし、不十分だと判断すると、ハクちゃんが追加で砂をかけます。

ある時は、大きい方のトイレ(ハクちゃん用)でハクちゃんが用を足そうとすると、茶々は前足でハクちゃんの頭をちょいちょいするのです。

ハクちゃんは仕方なく小さい茶々用のトイレに入って用を足してました。

そこは譲らなくてもよいのでは、と思いましたが、ちょっとお人よしのところもあるハクちゃんです。

後からきた茶々の方は、ハクちゃんは自分の3倍ぐらいありますが、おもちゃもトイレもハクちゃんのものも自由に使います。

↓ハクちゃんの猫じゃらしを自分のものとして遊ぶ茶々と、それを陰から見守っているハクちゃん。

 

茶々は、あまり遠慮しない性格のようです。

 

こないだまでは、ハクちゃんは私にべったりだったのに、今は茶々のお世話でいっぱいいっぱいで、私には以前のようには近寄ってきません。

ちょっと寂しい。

少々いじけて一人で2階に上がると、2匹で後から2階に上がってきました。

私のことも忘れてるわけではないみたいです。

今から寒くなると猫は飼い主とべったり一緒に寝てくれるそうです。

早く寒くならないかな。

 

職場の人間関係

今の職場の人達は穏やかな人ばかりです。

仕事が進んでいなくても穏やかなまま。

大丈夫か?いやかなりあぶない。

私は、お給料分は働く主義なので、こんな状態は少々不愉快です。

…が、ここを出て超忙しい又は厳しい職場に異動するのもいやなのです。

どこか丁度良い職場で、私を受け入れてくれるところはないものだろうか。

 

年金問題

以前の職場はそれなりに忙しく、時間外もそれなりだったのですが、今の職場は時間外をしません。

そのためお給料も減りました。

すると、年金見込み額も減ってしまいました。

このブログを始めた時は、退職しようと考えていたのですが、貯蓄がないのであえなく断念。

が、年金の額まで考えていなかった。

危ない危ない。

時間に余裕ができると、いろいろなことが気になってきて、ますます退職は遠のくのでした。

ちなみに、退職年齢は65歳まで引き上げられました。

担当者レベルの仕事はたぶんできると思うので、60歳の役職定年まで、なんとか持ちこたえられればと思っています。

ブログ村ランキングに参加中です。 応援していただける場合は↓をポチっと押してください。
抽選でステキなプレゼントが当たり…ませんが、とても励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ 50代からの私の再挑戦 - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村