50代からの私の再挑戦

早期退職したいけどできない50代女性の日記です。

小さな壁にぶちあたる

一昨年まで、超忙しくストレスフルな職場で働いていました。

年度途中で、まあまあ緩やかな部署に異動しましたが、ここで、今また小さな壁が立ちふさがっています。

こんな壁、以前なら蹴倒してたのですが、今はちょっとつらい気持ちになっています。

ゆるやかな日々を送っていると、ストレス耐性が退化しているみたいです。

土日は、猫ちゃんたちとゆるゆるしてるので、月曜日出勤するのも苦痛になってきました。

全体的に弱々になっています。

これってどういう心理なんでしょう?

 

yahooでいろいろ検索していたら、日経WOMANの記事にこんなのがありました。↓

style.nikkei.com

いつもイライラ。一度落ち込むと長い。やる気が起きづらい…。それはもしかしたら「感情の老化」が始まっているのかも…

「実は、平穏に、リスクを避けてといった考えで凝り固まってしまうことこそ、全身の老化の引き金になる“感情老化”の徴候」

感情老化の進行をできるだけ遅らせることが、若々しさや元気をキープするのに不可欠。処方箋としては、「ドキドキすること、想定外の場面に遭遇すること」。つまり新しいことにチャレンジして脳の前頭前野に刺激を送ることが、感情老化を押さえるのに有効

と書いてありました。

 

…うーん。新しいことにチャレンジといっても、何も思いつかない………

 

そして、我が家の猫ちゃんたちは、とっても平和なのでした。

 

ブログ村ランキングに参加中です。 応援していただける場合は↓をポチっと押してください。
抽選でステキなプレゼントが当たり…ませんが、とても励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ 50代からの私の再挑戦 - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村