50代からの私の再挑戦

早期退職したいけどできない50代女性の日記です。

茶々(猫)の試練

茶々はマンチカン(長足)の女の子。

生まれて6ヶ月になりました。

女の子は、発情期がくる前に避妊手術をすれば、乳ガンなどが防止できるため、手術を決行しました。

手術の前はご飯が食べられないので、朝ごはんの時間には少しだけ鳴きましたが、良い子にしてキャリーケースに入ってくれました。

一方ハクちゃんは、茶々が入っているゲージの周りをまわり、家を出る時にも、とても戸惑っていました。

茶々は、病院で採血される際も特にびびらないでいてくれ、私が病院を出る時も、特に動揺している様子はありませんでしたが、私としては茶々を一人で残していくのは、とてもしんどかった。

 

次の朝一、病院へ迎えに行くと、私の顔を見た茶々は、にゃあにゃあ鳴き始めました。

やっぱり心細かったし、痛かったよね。

良く頑張りました。

家に帰ってキャリーケースから出てきて、すりすりです。

その内、震えだしました。

ネットを検索すると、このような症状がでる猫ちゃんもいるみたいで、しばらく様子見です。

チュールを食べ、その後家じゅうをニャルソック後、水をこれでもかというぐらい飲みました。

病院でも水はあったでしょうけど、自分が知らないところで、緊張と痛みで水を飲む余裕がなかったのでしょう。

少し脱水症状になってたのかもしれません。

水を飲んだ後は、震えることはなくなりました。

今はこたつの中で、お休みです。

ゆっくり休んで、起きたらご飯食べようね。

※術後服を着ています。

 

一方のハクちゃんですが、茶々がいなくて寂しかったのか、ものすごく甘えん坊になり、夜、初めてお布団の中に入ってきて、私の腕を枕に丸まって寝ました。

(私としては嬉しかったのですが…)

そして茶々が帰ってきてからは、病院の匂いがついているからか、茶々によそよそしくしています。

↓ 今は、お昼寝後、ぼおっとしてます。

 

2人とも避妊・去勢手術が無事終わりました。

あとは、年1回のワクチン接種だね。

茶々は、本当に良く我慢し偉かったね。

ブログ村ランキングに参加中です。 応援していただける場合は↓をポチっと押してください。
抽選でステキなプレゼントが当たり…ませんが、とても励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ 50代からの私の再挑戦 - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村