50代からの私の再挑戦

早期退職したいけどできない50代女性の日記です。

ショパンコンクールの余韻(アニメもみています)

    f:id:kyou81529:20211031201419p:plain

10月3日から10月20日にかけて行われたショパンピアノコンクール。

結果が発表になった後も、受賞者演奏会などもあり、

しばらくは、アーカイブを再度聴きなおしたりしています。

特に受賞者演奏会で反田恭平さんが弾かれた「マズルカ風ロンド」は大好きな曲で、何度も聴き返しています。

 

この他、ピアノつながりで、アニメ「ピアノの森」を視聴しました。

森に捨てられたピアノに育てられた(といってもの過言ではない)一ノ瀬海が、優秀なピアニストであった先生と出会い、成長し、ショパンコンクールに挑戦する物語です。

劇中のピアノ演奏がとっても良い。

説明を見ると、今回のショパンコンクールのコンテスタント、反田恭平さんやシモン・ネーリングさんなど、超一流の若手ピアニストがピアノ演奏を担当していました。

良かった。

是非みてください。

piano-anime.jp

Netflixで視聴できます。

 

音楽アニメつながりでもう一つ。

この音とまれ!」を紹介します。

廃部寸前の筝曲部に、新たにメンバーが集まり、全国大会出場を目指す物語です。

このアニメも、筝曲演奏が良い。

お箏については詳しくありませんが、みんなで奏でたらこんなに迫力のある調べになるんだと感心しました。

良かったら。

www.konooto-anime.jp

こちらもNetflixで視聴できます。

 

 

話は変わりますが、

先日、通院ドックが終わったので気が緩み、土日はだらだらと過ごしています。

本日の総歩数は、選挙に行ったにもかかわらず、2,429歩でした。

昨日実家から持って帰った落花生の塩茹でを食べながらPCの前に座り続け、完全に運動不足です。

明日から、心を入れ替えて、少しは歩く予定です。

ブログ村ランキングに参加中です。 応援していただける場合は↓をポチっと押してください。
抽選でステキなプレゼントが当たり…ませんが、とても励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ 50代からの私の再挑戦 - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村