50代からの私の再挑戦

早期退職したいけどできない50代女性の日記です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ショパンコンクールの余韻(アニメもみています)

10月3日から10月20日にかけて行われたショパンピアノコンクール。 結果が発表になった後も、受賞者演奏会などもあり、 しばらくは、アーカイブを再度聴きなおしたりしています。 特に受賞者演奏会で反田恭平さんが弾かれた「マズルカ風ロンド」は大好…

秋深し

今日は、実家の両親のご機嫌伺いの日です。 ついでに、家の周りの風景も撮ってきました。 まずは、ばなな。実(ばなな)が大分育ってきています。 ゆずの実が、大分色づきました。 人参の花です。今まで見たことがなかったので、撮ってきました。 わたです。…

「叫びたい!」こと

今週のお題「叫びたい!」 「叫びたい!」こと、…と言うか、心の中で叫んでいることはたくさんあります。 職場で、自分が正しいと譲らない人と自分は優秀だと思っている人が争っている時、 「おまえらは小学生か!ケンカすんな」(小学生に失礼でしたね)とか…

ちょっと元気になりました

最近のブログを読み返してみましたが、我ながら暗い。 今日は異動希望面談の日でした。 上司からは、異動希望書に後ろ向きなことを書いたらだめだ、もっとこんな分野で働いてみたいとか前向きでないと、これではもうダメだと言っているみたいだ、と言われま…

選挙のお知らせ

今日は、日曜日の出勤の代休として、お昼からお休みです。 午前中異動希望を提出しなくてはならなくなり、嫌いな上司に提出しました。 退職とは書けませんでした。 少しは頼りにしてくれる人がいるのと、やはり31年間働いたということで、勇気がでませんで…

秋の広島散歩(平和記念公園など)

今日はお休み。 そして恒例のピアノレッスン。 半分はショパンピアノコンクールについてお話して、ちょっとレッスンを受けて終わり。 気候も良いので、少し歩いて平和記念公園へ行ってきました。 平和記念公園は、原爆死没者の慰霊と世界恒久平和を祈念して…

退職について①

そもそもこのブログを始めたのが、目指せ退職!ということでしたが、なかなか決心がつかずにいます。 あまりにも貯蓄額が少ないので、1,2年延長しようかなと考えたり、やっぱり辞めようと考えたり。 11月に入って異動の希望調査があるのですが、その日その…

ずっとPCの前に座って待ってます(ショパンピアノコンクール結果発表)

本日はお休み。 ショパンピアノコンクールの結果発表の日です。 10月3日から今日まで、 1次予選 87名 2次予選 45名 3次予選 23名 ファイナル 12名 この場に立つための日々の弛まぬ努力、ショパンへの想い、ピアノへの想い、 自分の持っているものを全て使…

半袖から長袖カーディガンへ

みなさん、お久しぶりです。 ちょっと前まで半袖を着ていたのに、一気に気温が下がりましたね。 急いで長袖カーディガンを出しました。 お風邪などひかれていませんか? 先週から今週前半にかけては、とても忙しく、つらく、苦しい そんな日々でした。 良く…

好きな中国ドラマ10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 私がこれまで見てきた数多くの中国ドラマから、心に残ったもの、今でもまた見直しているもの10選を紹介します。 はまってください。 【私が選ぶ中国ドラマ10】 1 マイ・サンシャイン~何以笙簫默~(201…

人間ドック(速報)

人間ドックに行ってきました。 結果はもっと先に紙で送られてきますが、下の数値は一生懸命覚えて帰ってきました。 (検査結果) 体重 目標体重より0.3㎏減っていました 血圧 最高血圧109 最低血圧68 視力 右 0.4 左0.2 腹囲 79㎝ 腹部エコ…

人間ドック前日

【ショパンコンクール2次予選の結果】 今朝ほど、ショパンコンクール2次予選の結果が発表されました。 何と日本人は3次予選へ5人進出。 しかし、応援していた牛田智大さんは残念な結果でした。 「ピアノ講師のゆうき」先生の動画でも、牛田さんは3次予…

退職金の調整率

【退職について】 先日、早期退職の募集が掲示板に掲示されました。 早速、退職金を計算してみると、先日計算したものよりかなり少ないのです。 よく見ると、計算式の最後に調整率が乗じてあります。 説明書きをみると、H30.7~となっています。 一体この時…

日曜日(ショパンコンクール2次予選を聴いています)

日曜日。 5:00 目が覚めたので、ショパンコンクールの2次予選1日目の夜の部をアーカイブで聴き始めました。 私は、音楽を専門的に学んだわけではなく、ただピアノが好きなだけの素人です。 ショパンコンクールも誰が目当てというわけではなく、だらだ…

お風呂での過ごし方(普通だけどね)

今週のお題「お風呂での過ごし方」 お風呂での過ごし方というと、得に変わったことはしていません。 頭と体を洗って、湯舟に浸かるぐらいです。 夏は暑いので、湯舟にお湯を溜めるのは2日に1回。 あとはシャワー。 今の時期以降は、湯舟にお湯を溜めます。湯…

柘榴が食べたい

今日はお休みの日です。 5:30 起床 朝食 7:00 外の掃除 我が家にはドングリの木があるのですが(建売を買った時にもれなく植えられていた)、今は花が落ちて大変です。 久々にほうきで掃きました。 8:55 ピアノのレッスンに出発 レッスン室に行…

ブログの効用

他の方のブログをみていたら、みなさん投資をしてらっしゃるので、私もNISAを活用することにしました。 これまでやったことがないので、買い付けランキング1位のものに投資し、残りで SBIーSBI 日本株3.8ベア を買い付けました。 そもそもこれ…

とてもよく働く人たち

昨日は、職場での困った人たちのことを書きましたが、うちの職場にはそんな人たちばかりではありません。 Fさんは、いつも困難な仕事も黙々とやってくれます。 仕上がりもピカイチです。 今日はそんなFさんに、感謝を伝えていたら、 「実は私、結婚して退…

職場の困った人たち

最近、仕事上での苦情を聞く機会がありました。 Bさんは、「Aさんは仕事中におしゃべりをして、いっこうに仕事が終わらない」と言います。 Cさんは、「Aさんはこの仕事についてから半年もたつのに仕事を覚えず、すぐ人にきくのは止めて欲しい」と思っていま…

芸術の秋

今日は実家へご機嫌伺いです。 母の姉(伯母さん)も来ていて、久しぶりに会うことができました。 90歳になる伯母さんは働きもので、今でも草取りをしたり、畑で野菜を作ったりしています。 今日は折り紙の折り方を母にならって、早速作ってみると言って帰…

秋の一日と夕暮れ散歩

今日は朝から大忙しです。 サイレントピアノの修理と調律に、ヤマハから来ていただくことになっていましたから。 その前に大掃除です。 まず、ダイエットに使った振動マシンを押入れに入れ(めちゃ重い)、ピアノに積み重ねてあった楽譜を収め、ピアノを拭き…

人間ドックまであと2週間

今週のお題「今月の目標」きょうは金曜日。 仕事帰りのJR電車の中で、「今週のお題」はなにかな~とか、他の方は今日何をされてたのかな~とか、ブログを閲覧しながら金曜日の緩やかな仕事終わりを楽しんでいたところ、なにやら見慣れたホームに止まってる。…

ブログ村ランキングに参加中です。 応援していただける場合は↓をポチっと押してください。
抽選でステキなプレゼントが当たり…ませんが、とても励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ 50代からの私の再挑戦 - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村