50代からの私の再挑戦

早期退職したいけどできない50代女性の日記です。

人間ドックまであと2週間

今週のお題「今月の目標」

きょうは金曜日。
仕事帰りのJR電車の中で、「今週のお題」はなにかな~とか、他の方は今日何をされてたのかな~とか、ブログを閲覧しながら金曜日の緩やかな仕事終わりを楽しんでいたところ、なにやら見慣れたホームに止まってる。
あ~~~降りなきゃ、でも間に合わないかも…と躊躇しているうちにドアは閉まり、次の駅まで行くことにしました。別の言い方をすれば乗り過ごしたのです。
実はわりとやります。しかも寝過ごすのではなく、起きているのに。これについては、私は集中力があるから、本やらブログやらを見ていたら周りの情報が入ってこないのだ、と好意的に解釈しています。
…が、知り合いにあったら恥ずかしいので、こそこそと反対側のホームに移動してやってきた電車に飛び乗り、今まさしく帰り中です。また乗り過ごしそうなので、帰宅して「今月の目標」について考えることにします。


今月の目下の目標は、
『日帰り人間ドックでひっかからない』ことです。
私はとても健康な人間なのですが、若いころ子育てと仕事で忙しく、少し貧血になったことがありました。
貧血といっても、数値がちょこっと基準値を下回ったぐらいなんですが、保健指導で呼び出されました。
その前々年は妊娠していたので、妊娠時より7キロぐらい減っていたんだと思いますが(普段の私の体重でしたが)、保健指導をしてくださる先生(医師)は、こんなに痩せて貧血になって、ダイエットもほどほどになどどお説教をされました。ダイエットの話から入ったので、先生が何を言っているのか理解できなくて、当分お説教をきいていました。途中で前回の記録が妊娠時の体重であることを知らずに言われていることに気づいたのですが、先生はお説教が佳境に入っていて、私の話にはいっさい耳を貸さず、大変な目にあいました。それに懲りて、毎年ドック対策を実施しています。
歳月は流れ、目下の課題はコレステロールです。
一昨年は、ドック2週間前からクリーム系や油ものを断っていたのですが、前日になぜか「おかずラー油」が食べたくなり、ほんのちょっと?食べたら覿面、ひっかかりました。
昨年は食べ物は気を付けたのですが、テレワークによる運動不足でひっかかりました。
あと通院ドックまで2週間余りですが、今年こそおからクッキーを友として(クリーム系は断ち)、油ものは見ないようにし、しっかり運動して本番に臨みたいと思っています。

f:id:kyou81529:20211001211351p:plain

ブログ村ランキングに参加中です。 応援していただける場合は↓をポチっと押してください。
抽選でステキなプレゼントが当たり…ませんが、とても励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ 50代からの私の再挑戦 - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村