50代からの私の再挑戦

早期退職したいけどできない50代女性の日記です。

あったか~いもの

今週のお題「あったか~い」

 

朝晩は特に冷え込み、手足末端冷え性の私には、つらい季節がやってきました。

この時期の「あったか~い」ものって…

 

カフェオーレ

朝起きて、冷え切ったリビングに行くと、エアコンを点けてもなんとなく寒くなくなったな~程度ですが、たっぷりのカフェオーレを飲むと、あったか~い!って感じになります。

お腹の中から温めるのって大事です。

【我が家の定番カフェオーレ

  ほのかに甘く胃にも優しいカフェオーレです。

  砂糖は入れません。

 ① ネスカフェゴールドブレンド(カフェインレス)小さじ3と熱湯80㏄を

  マグカップに入れて混ぜる。

 ② 冷たい低脂肪乳を170㏄加えて、レンジで500W、2分あたため。

 

           f:id:kyou81529:20211127183002p:plain

 

脚長こたつ

仕事から帰ってきて、誰もいない寒い部屋に入ると、そのまま上着を脱がずにおこうと思いますが、こたつに入ると、あったか~い!

途端に気持ちもあったかくなります。

我が家にはこたつに入る習慣がなかったのですが、

ソファーに座ってパソコンで作業するのに、テーブルが欲しかったのと、作業をしていると下半身が寒いので、脚長のこたつを購入してみました。

これは良い。

良すぎて、何回かはここで寝てしまいました。

 

kyouta81529.com

 

サーモス 真空断熱フードコンテナー  

胃の調子が悪い時に、職場に持っていっています。

野菜スープなどを熱々にして入れておき、別に持っていったご飯(冷たい)を入れると、雑炊のようで、胃腸にやさしくあったかい。

始めからスープとご飯を一緒に入れると、食べる頃にはご飯がふやけてふにゅふにゅになるので、ここは別に持っていった方が良いでしょう。

保温力が高いため、スープだけでは舌をやけどしそうなくらい熱々ですが、冷たいご飯を入れるとちょうど食べやすい熱さになります。

これからもっと寒くなりますが、お腹の中からあったかくするには、これです。

スープの種類を変えれば、毎日あったかいお昼ご飯が食べられますよ。

お試しあれ!

 

         f:id:kyou81529:20211127175154p:plain

 

ブログ村ランキングに参加中です。 応援していただける場合は↓をポチっと押してください。
抽選でステキなプレゼントが当たり…ませんが、とても励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ 50代からの私の再挑戦 - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村